次の環境のGR

2014年9月7日 TCG全般
もう得るものなさそう。RUGはまだ隆盛とか公開されてないので考慮する余地はワンチャン以上ある。


GR Planeswalkers Aggro

今後も《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》や《対立の終結》を使ったマスデスコンみたいなのが流行りそうなので生物でなくPW主体のミッドレンジ。


17クリーチャー

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4《爪鳴らしの神秘家》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》

5スペル
4《マグマの噴流/Magma Jet》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea》

14プレインズウォーカー
4《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
4《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
4《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》

24土地
10《森/Forest》
4《山/Mountain》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》



5マナに到達次第ニッサ、サルカンを着地させ、4点x5でゲームを終わらせるプラン
○神秘家、女人像、狩猟者
デッキの潤滑油


○爪鳴らしの神秘家
1T目に神秘家、2T目に裏向きで置ければ、3T目にニッサ、サルカンどちらでも4点で殴れるようになる。ドブンパターン。
ニッサルカンがおらず、仮に3T目にゼナゴスが出せた場合は追加でチャンドラや狩猟者を着地させても良いかもしれないし、相手がRabbleRed等の早いデッキであればトークンをブロッカーにするのも良さそう。

○神ゼナゴス
4点x5を更に早めてくれるパーツ。《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》や《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》、《高木の巨人/Arbor Colossus》などタフネス5以上を超えるためのパーツでもある。

○ナイレアの弓
上記同様、タフネス5以上を乗り越えるためのパーツ。

○マグマの噴流
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》、睨み合った際の《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》を狩るのに使える。もちろん占術は狩猟者、チャンドラとシナジー
RUG,BUGの隆盛でキオーラが使われるようになれば《稲妻の一撃/Lightning Strike》にとって変わりうる。サルカンの+、-どちらも封じられるキオーラの+能力は脅威。

○歓楽者ゼナゴス
トークン生成、マナブーストともに優秀。しかしこのデッキでは奥義が今ひとつ。しかしデッキの内容を知らない相手にはプレッシャーになりえそう。

○紅蓮の達人、チャンドラ
タフ5以上を乗り越えるパーツその3。0能力は狩猟者とシナジー

○世界を目覚めさせる者、ニッサ
やはり基本4/4を生む機械。たまにブーストするかもしれない。相手次第では奥義で勝てる。

○龍語りのサルカン
4点クロック。クッソ重い4点火力として使い捨てられるので4あって良い。
生物になってる間はPWで無くなるので、多分追加でサルカンを出して場に2人状態にも出来るはず。重要になってくる場面は少ないかもしれないけれど、《英雄の破滅/Hero’s Downfall》のケアとか出来るかな。
奥義は使ってみると意外と強いかも?一応デッキの動きには合ってる。
ただ、まずディスカードが発生するのがつらい。より低マナ域にシフトしたデッキか。正直スゥルタイの方が相性良さそう。

○土地24
23でずっと回していたけれど狩猟者、ニッサを考えるとやっぱり24。
シナジーの関係でフェッチは+2枚。あまり増やしすぎるとニッサ奥義がイマイチになってしまう。


次環境の扇動者赤単の扇動者以外のパーツがあんまりわからない。
けど扇動者+ナイレアの弓みたいなデッキは組んでみたい

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